2東病棟

2東病棟

 2東病棟(回復期病棟)は、ベッド数41床のリハビリテーションを集中的に行う病棟です。
 PT5名・OT4名の体制で病棟スタッフ全員が患者様の生活全般にかかわり、リハビリテーションを提供しています。
 また、家屋調査・外泊訓練等を行い、1日も早く在宅復帰できるようにサポートしています。
 併せてご家族様への介護指導を行い、在宅生活での負担軽減にも努めております。
 当院では退院後家での生活を安全・快適に遅れるように退院一ヶ月程度を目安に家屋調査を行います。
実際にお宅を訪問し、玄関・居室・トイレ・浴室など、生活に火kわる全ての面を医療者の視点で評価し、手すり設置等の家屋改修や福祉用具など必要と考えられる物品の紹介、どのように動けばいいかといったの生活のアドバイスを行います。また、ご家族様に対して介護の方法などのアドバイスも行っています。
退院前調査に合わせて、退院後一ヶ月を目安に退院後調査もおこなっています。紹介した福祉用具の使用状況や、家屋改修が正しく行われているか、困ったことがないかを評価し、必要に応じてアドバイスや利用できるサービスの提供を行います。
退院後のフォローアップを行うことで、患者様により充実した生活を送っていただける様になると考えています。
2東病棟

当院では社会復帰の一環として、車への乗り降りの練習を行っています。安全に乗り降りが出来るようになれば、ご家族との外出など